大臣の適当日記

大会の反省を主に。

GP4th振り返り

当日までの経緯

 武州CSが終わりGP付近まで大きな大会に出る機会が無くなったので必然的にGPのデッキを考えることに。ジョーカーズとかいうやべえのが来てるらしいとかジャックとステップルを使うと実質メンデルスゾーンになるとか新弾の情報を聞きつつ考えていた。ステップル入りのサソリスループとか鎖風車ループとか野菜型の猿ループとかサザンとかバイクなんかを中心に持っているデッキをいじりつつ毎週のCSの結果を見て入賞したNEXTのリストを見て一喜一憂していた。そんなこんなで新学期になりGPまであと2週間を切った。流石にデッキを決めなければならない。サザンはプレイが甘いのとGPの地雷に轢かれそうなので没。バイクはドロマーが来ているのとセンノーで詰みかねないので没。そうなると緑のデッキを使うしかない。ここで候補になったのは2つの緑のデッキだった。

緑単サソリス(受けマシマシ)

f:id:agehanto:20170418225711p:plain

猿ループ(ループ特化)

f:id:agehanto:20170418230134p:plain

とりあえず週末身内の家でやる予定の調整会にこの辺を持ち込んだ。リスの方はジョーカーズとNEXTは取れるがNEXTに閣でぶれられるとどうしようもなくなったり、ループ系にはただボコられるしかなかった。猿の方はNEXTを狩りに来た遅いデッキには有利がついていたがNEXT微不利、バスター系に不利という結果だった。ここで近日のCSの結果をもう一度振り返るとNEXTが母数の4分の1を占めている一方ジョーカーズはさほど母数としては多くない。つまりNEXTに強く出れる猿が理想なのではないかと考え、とりあえず受けてナッツから一気にループに入れるように巨石を採用してGP前日のアニチュCSに行くことにした。(上記リストのオチャ1、ゴーヤマ1、ナッツ1を巨石にして出場)

アニチュCS

予選 1回戦赤白バイク〇

   2回戦赤白バイク〇

   3回戦霊峰剣(もすギス君)×

   4回戦霊峰剣×

   5回戦ジャックライヤループ(チヒロ君)〇

本選

   1回戦ドロマーロージアダンテ×

有利対面のロージアダンテに負けて終わる悔しい結果となった。明日はGPなのでとりあえず最終調整のためサブトに出ずにさっさと友人宅へ帰宅。その途中しあさんの回していた猿ループが強そうだという話になる。サンナップとヤドック入りでサソリスも入っていたという。とりあえず試してみようという話になり見たり聞いたりしたところからリストを想定して48枚再現した。当然ループ方法も知らないわけなのでその場で作り、いざNEXTとやってみると3tにヤドック着地させて刻むだけで勝つ試合が少なくなく、受けるのではなく走られる前に走り切るのでバトライにアバレられたり、ハトバ+バスタージアースされたりという心配もない。これはこっちの方が良いのでは?ということになり、友人と2人で急遽GPに持ち込むことに。

f:id:agehanto:20170418232232j:plain

数時間しかなかったためかなり粗削りなリストになってしまったがデッキのポテンシャルを信じてGO

GP4th

1回戦5cバスター〇

ヤドックで遅延してループして勝ち。

2回戦3kill剣〇

斜め前に〇っち店長いるなーとか思ってたら対面も店長よろしく3kil剣。ジャンケン負けて死を悟ったが3tに走られなくてヤドックが間に合い後は見えていたボルドギケアして殴って勝ち。

3回戦バキ〇

ループして勝ち。

4回戦ネクスト〇

じゃん勝ちステップルナップヤドックで刻んで勝ち。

5回戦ネクスト×

ジャン負けメンデル2ブ―ストスクチェンNEXT閣で死。

6回戦カウンターNEXT王〇

お互い初動がなくゆっくりとした展開だったがエウルの龍解に成功しループに入って勝ち。

7回戦墓地退化〇

ジャーベルでハヤブサ回収して相手が攻めあぐねてるところでエウル龍解させてループして勝ち。

8回戦ジョーカーズ〇

初手ジャックステップルマリニャンヤドックアラゴトで先攻4tループして勝ち。

本選

1回戦ネクスト〇

じゃん負けしたが相手がメンデル2スカしたのでいつも通りヤドック添えて殴って勝ち。

2回戦鎖風車ループ(ハザマさん)〇

じゃん勝ちしてボードの有利を保ち先に6点で走って勝ち。

3回戦鎖風車ループ(ロマサイさん)×

じゃん負けしたが相手の展開が弱かったのでワンチャンあると思ってナップ構えて次のターン巨石等ケアして殴ろーと思ったら先攻4tにナッツナッツゴエモンキーでループされて負け。

ベスト32でしたー。ジャッジ取れて素直にうれしいです。5thの優先参加権も取れたので行けたらいこうかなーと思います。

調整した身内と対戦相手、運営とジャッジの方々ありがとうございました。