日記

大会の反省を主に。

百合ブームの今、評価されるべきアニメCandy boy

 ここ数年、オタクの間で百合ブームが来ています。 その流れに乗るようにして、百合アニメや百合漫画が増えています。ここ最近では『citrus』やアニメ放映中の『やがて君になる』などですね。

 

 そんな最近の百合作品の中には共通点がいくつかあります。

・男性キャラがほとんど登場しない。(例外アリ)

・メインカップル+一人のやり取りが中心

・背景や表情等を丁寧に書き込み、登場人物の思いをセリフではなく、比喩的に伝えようとしている。

・ファンタジーではなく、私達の生活に近い世界観

この4つですね。オタクがこんな世界を望んでいたり、女の子を分かりにくい部分を知りたいという無意識下での欲求が集約されたりした結果だと考えています。

 

こんな4つの特徴を踏まえつつ、姉妹百合という禁断の関係に踏み込みながらも学園コメディーに纏めたアニメがあります。

 

Candy boyです。

f:id:agehanto:20181115222327p:plain

黒髪の子が奏、茶髪の子が雪乃。後ろでカメラを構えているのが咲夜。

 

 なんと10年前のアニメで、地上波では放映されていません。ニコニコ動画で『Candy☆Boy』(俗に言う0話)と1話が無料配信、2~7話が有料配信されています。観ましょう。

ch.nicovideo.jp

 

~あらすじ~

 双子でありながらお互いの事が好きな東京の高校に通う櫻井雪乃・奏姉妹の日常を描く学園コメディー

 

~登場人物~

櫻井 奏

f:id:agehanto:20181115230414j:plain

高校2年生、美術部所属。雪乃とは双子で妹。進学で北海道から雪乃と上京し、学生寮に住んでいる。美大への進学を希望しているが、雪乃と離れるのは嫌であり、日々葛藤している。

 

櫻井 雪乃

f:id:agehanto:20181115230446j:plain

高校2年生、水泳部所属。奏とは双子で姉。天然だが成績は優秀。好きな相手にちょっかいをかけたいお年頃。

 

神山 咲夜

f:id:agehanto:20181115230513j:plain

高校1年生、水泳部所属。奏のことが大好き。雪乃を買収して奏のお宝写真を集めたり、学校とは反対方向の電車に乗って櫻井姉妹とわざわざ登校するほど。元祖クレイジーサイコレズなんて呼ばれてたりする。

 

櫻井 雫

f:id:agehanto:20181115230539j:plain

中学一年生。奏と雪乃の妹で重度のお姉ちゃんっ子。姉の上京後、寂しさゆえか不登校気味。

 

 

 

1話辺り10分~20分ということもあり、若干急展開になっている部分もありますが、背景や表情の書き込みが2008年のものとは思えず、引き込まれます。是非一度ご覧ください。