アーカーシャまとめ

GW半額お疲れ様でした。アーカーシャ周回中に気をつけている点やよく聞かれることについて書き起こしておこうと思います。(個人的な編成メモが欲しいだけ)

 

0:前提条件等

  • 闇船Lv9,闇炉あり。
  • 監視窓は使っていない。(追記:PC新調したので最近は使ってます。)
  • 編成や周回時に押すアビリティについては,あくまで自分用のメモであり,アドバイスを求めている訳では無い。各自編成に応じて適宜調整して欲しい。

1:編成

キャラ

f:id:agehanto:20210510192803p:plain

シス(Lv120):攻撃2400 HP1200 アビ上限14 回復性能15 与ダメ11

ゾーイ:攻撃2100 HP1050 背水7 回避6 与ダメ8

プレデター:攻撃2100 HP1050 背水7 防御20 与ダメ10

武器

f:id:agehanto:20210510193544p:plain

EXスキル:奥義ダメ3 奥義上限1.5


召喚石

f:id:agehanto:20210510193727p:plain

2:周回

()内のアビリティは部屋人数次第で省略。赤文字は押した後リロード。

1t目

シス1→ニーア1→ニーア3→デス召喚→レイ2→プレデター2ゾーイ2プレデター3→プレデター1ツープラ攻撃

(i)3tを引かなかった。

2t目

麒麟召喚プレデター2ツープラ攻撃

3t目

(イ)アーカーシャにニーアのデバフが残っている場合

奥義ONにして攻撃

(ロ)アーカーシャにニーアのデバフが残っていない場合

(ツインサーキュラー)→奥義ONにして攻撃

(ii)3tを引いた。

2t目

麒麟召喚→シス1→プレデター2ゾーイ2プレデター3→プレデター1ツープラ→(※ツインサーキュラー)→攻撃

3t目

(※ツインサーキュラー)→奥義ONにして攻撃

※ツインサーキュラーは,ニーアのデバフが残っている2t目に押した方が良いが,部屋の速度が速い場合は押さずに攻撃し,3t目に押して調整する。

3:よくある質問

Q:プレデター3→プレデター1の順番で押すのはリスクがあるのでは?

A:プレデターのブレイクアサシンはブレイク時以外なら消化されないので,アーカーシャがブレイクするタイミング(HP77%~75%, 52%~50%前後)を把握していれば問題ない。プレデター3を先に押すと,3アビのバフが乗った状態で1アビが押せる。

 

Q:たまに強襲が消えるんだけどなんで?

A:デバフリセット(HP75%, 50%)をアビリティか攻撃で踏むと強襲が消える。その場合はプレデター1を押す。僕はこれを嫌って,2t目にプレデター3を押さなくても届くようなセットアップを組んでいる。

 

Q:〇〇がないんだけど,どのアビリティ押せばいい(orサボれる)かな?

A:各々のランクやキャラの指輪ピアス等でも変わるので何とも言えないが,サボれる可能性があるのは,ニーア3,2回目のプレデター3,レイ,3t目の召喚である。これを全て押しても届かなかった場合,追加で押して許されるのはツインサーキュラー1回が限度だと個人的には思う。後は各自調べて

4:周回時に気をつけていること

  • オーバードライブの位置を把握する。

 これはアーカーシャに限った話ではないが,監視窓無しでマルチバトルを周回している際にオーバードライブ(以下OD)演出を踏んでしまい,貢献度が稼げなかったという経験を誰しも1度はしたことがあると思う。これを解決する方法として,予めODする位置を把握し,踏みそうな際はリロードが必要なアビリティを合わせるという方法が挙げられる。

 アーカーシャはHP92%前後,HP66%前後,HP42%前後,(HP17%前後)でODすることが多いため,その周辺ではツープラやゾーイ2等リロードが必要なアビリティを押せば良い。セットアップで順番を入れ替えても問題ないアビリティは,ODに対応して順番を入れ替えられるとgood。

  • 75, 50はツープラで飛ばす。

先述したようにアーカーシャは,HP77%~75%, 52%~50%でブレイクし,その直後にデバフがリセットされる。プレデター1でこのデバフリセットに踏み込むと,強襲がそのまま消えてしまう。これをケアするために,1t目にHP76%,HP51%でプレデター1を押すことになった際は,先にツープラでデバフリセットに踏み込んだ後でプレデター1を押すと良い。

  • 50~35の特殊はダメージを受けない。

 HP50%~35%の特殊は全体にディスペルのみでダメージが無いので,2回目のゾーイ2は押さなくても良い。HP50%~35%のアーカーシャに入った際は,何も押さずに1t回してから行動すればいつも通り動ける。

 

追記

  • 指輪LBについて

  指輪LBでの奥義上限は,3t目のフルチェインの数字を伸ばせるように思うかもしれない。だが,防御デバフが外れた状態のアーカーシャに対して奥義を撃つと,アバ杖等によって引き上げられた上限に到達していないことが分かる。そのため,奥義上限よりは奥義ダメージを指輪でつけた方が恩恵は大きい。さらに,直近のアップデートで覚醒レベル8が実装され,覚醒レベルで奥義ダメージを伸ばすことが出来るようになったため,指輪LBでは背水を付けた方が良い。

 

今後更新があったら追記します。

間違いや質問等あればtwitter(@agehanto31)まで。(試せる編成は限界があるのであしからず)